クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

【2020年】迷ったらこれを買え。micro SDカードのオススメと選び方

結論から書きます。

 

SanDisk(サンディスク) Extreme 128GB』です。

 

f:id:kuropinblog:20201010141418j:plain

 

 

オススメする理由を書いていきたいと思います。

 

 

 

価格

ショップにもよりますが、約2300円前後で購入出来ます。

 

256GBもありますが、1GB当たりの値段が高くなってくるので、128GBの方がオススメです。

 

 

書込速度と読込速度

最大書込速度  90MB/s

最大読込速度 160MB/s

と、かなり高速になっています。

 

一つ上のランクに『Extrem pro』と言うモデルもありますが、書込み速度は同じで、読込速度が170MB/sと、10MB/sしか変わらないので、価格の安いこちらのほうがいいと思います。

 

 

ビデオスピードクラス

ビデオスピードクラス V30に対応しています。

 

ビデオスピードクラスには、V10、V30、V60、V90の四種類があります。

micro SDカードで、V60以上対応のものはほとんど無いので、V30に対応しておけば間違いないです。

 

 

アプリケーションパフォーマンスクラス

A2に対応しています。

 

スマートフォンで利用する場合の規格です。

「A1」と「A2」があり、A2に対応している方が、より高速に読み書きできます。

 

 

耐久性

IPX7の防水に対応しており、耐衝撃、温度耐性X線耐性にも優れています。

 

アクションカメラやドライブレコーダーといった、負荷がかかりやすい機器でもオススメです。

 

 

信頼性

サンディスクと言えば、SDカード市場で世界で一番有名なメーカーではないでしょうか。

 

個人的には一番信頼できるメーカーだと思っています。

 

 

まとめと注意点

今回重視した点としては

 ① 1GBあたりの価格

 ② 速度

 ③ 信頼性

となります。

 

それらを総合した結果、この製品をオススメとしました。

 

注意点としては、容量によって速度や規格が変わることがあります。

また、同じシリーズでも発売時期によって、スペックが変わることがあるので、よく確認して購入してください。

 

今回紹介したのは主に「海外パッケージ品」となります。

保証の内容などが違うことがあるので、不安な方は日本正規品を購入しましょう。

(価格がかなり割高になりますが...)