クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

1700円のスイッチドック!? スイッチのTVモードにも対応したUSBハブを試してみる。

どうもクロピンです!

 

いきなりですがモンハンライズにドハマりしています。

 

普段はゲーミングチェアに座ってプレイしていますが、さすがに長時間座っているとお尻が痛いです。

 

そこで何とか寝たままモンハンが出来ないか試行錯誤してみました。(笑)

 

幸いモニターアームとモバイルモニターは持っていたので、後は何とかスイッチをTVモードで映すだけです。

 

 

 

最初に見つけたのは、有名な「GENKI Dock」でした。

 

しかし価格は約8700円と非常に高いです。

 

そこで見つけたのが、TuwejiaUSBハブです。

 

本来はPC用のUSBハブですが、レビュー内で「スイッチで使えた」とあったので、購入してみました。

 

 外観

f:id:kuropinblog:20210505160557j:plain

パッと見はよくあるタイプの、USBハブです。

 

 

f:id:kuropinblog:20210505160613j:plain

先端はUSB-Cになっており、こちらをスイッチに接続します。

 

 

f:id:kuropinblog:20210505160936j:plain

接続端子は左から、USB-C、HDMI、USB-Aとなっています。

 

 

接続方法

f:id:kuropinblog:20210505161555j:plain

スイッチの下部に、USBハブを接続します。

 

 

f:id:kuropinblog:20210505161946j:plain

USBハブのUSB-Cポートに、スイッチの電源ケーブルを接続します。

 

※純正の電源以外でも給電できますが、その場合はUSB-PDと言う規格の、15V/3A以上出力できる電源が必要です。

 

僕は以下の製品で動かすことが出来ました。

 

 

f:id:kuropinblog:20210505162633j:plain

 後はHDMIケーブルを接続するだけです。

 

USBポートも付いているので、有線コントローラーも利用可能です。

 

連射機能付きホリパッドで、鉱石自動収集も楽チンです(笑)

 

 

f:id:kuropinblog:20210505163529j:plain

これで無事モバイルモニターに映すことが出来ました!

 

寝たきりハンターが捗ります(笑)

 

 

まとめ

今回紹介した製品は、非常に小型なので、持ち運びにもに便利だと思います。

 

電源を取る必要がありますが、15V/3Aと言う条件さえクリアできれば、モバイルバッテリーや、カーチャージャーでも動作すると思うので、車の中や外出先でも使用できます。

※全ての15V/3A対応機器の動作を保証している訳では無いので、自己責任でお願いします。

 

それでは皆様、良いハンティングライフを!