クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

Ankerから発売された、極小サイズのUSB充電器「Anker Nano II」シリーズが欲しい!

どうもクロピンです!

 

今回は、Ankerから発売された、極小サイズのUSB充電器「Anker Nano II」シリーズが気になったので調べてみました。

 

「Anker GaN II」という、独自の窒化ガリウム技術を使い、非常に小型、軽量な充電器になっています。

 

30W、45W、60Wの3種類が発売されていますので、詳しく見ていきたいと思います!

 

 

 

 

共通の仕様

 

充電ポートは、3種類ともUSB Type-Cポートが1つです。

 

Anker独自のPowerIQ 3.0 (Gen2) を搭載しているので、USB PDQualcomm Quick Chargeといった充電規格にも対応しています。

 

Anker Nano II 30W

 

 

一番小さい30Wまで出力できるモデル。

 

サイズは、38 × 32 × 30mm。

 

ただし30Wモデルのみ、プラグを折りたためないのでそこが残念なポイントです。

 

重量は約47gと非常に軽量です。

 

対応出力は、5.0V=3.0A / 9.0V=3.0A / 15.0V=2.0A / 20.0V=1.5A (最大 30W)
PPS出力: 3.3-11.0V=3.0A / 3.3-16.0V=2.0A (最大30W)
となっています。

 

※PPSとは、電流/電圧を細かく調整しながら充電することで、発熱を抑えつつ高速で充電できる機能の事。

 

iPhone12は最大20Wの急速充電ができるので、この充電器で問題なく急速充電が出来ると思います。

 

また最大30Wなので、iPadMacBook Airにも対応しているそうです。

 

 

Anker Nano II 45W

 

 

中間モデルの45Wタイプ。

 

サイズは30Wより一回り大きい、35 × 38 × 41mm。

 

しかしプラグが折り畳めるので充分コンパクトです。

 

重量は約68gです。

 

こちらの対応出力は、5.0V=3.0A /9.0V=3.0A /15.0V=3.0A /20.0V=2.25A (最大45W)
PPS出力: 3.3V-16.0V=3.0A / 3.3V-21.0V=2.25A (最大45W)

 

30Wと違うところは、15Vが2.0A→3.0Aまでアップ、20Vも1.5A→2.25Aにアップしています。

45Wにアップしたことで、MacBook ProやUSB PD対応のwindows PCも充電出来るようになっています!

 

 

Anker Nano II 65W

 

 

一番高出力の65Wタイプ。

 

サイズは、44 × 42 × 36mm。

 

こちらもプラグは折り畳めます

 

重さは約112gとさすがにやや重め。
それでも従来製品よりはかなり軽いです。

 

対応出力は、5.0V=3.0A / 9.0V=3.0A / 15.0V=3.0A / 20.0V=3.25A (最大 65W)

PPS出力には対応していないようです。

 

45Wと比べ、20Vが2.25A→3.25Aにアップしています。
逆に言うと、5V、9V、15Vの出力は変わらないので、20Vで充電する機器が無い人は、45Wモデルで充分だと思います。

 

 

まとめ


と言うわけで、簡単に「Anker Nano II」シリーズを比較してみました。

 

かなり小型で、価格も3000円〜4000円とそこまで高くないです。

 

とにかく小さい充電器が欲しい!と言う方にかなりおすすめです!