クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

AVerMedia Live Streamer MIC 330 - AM330をレビュー!(見た目だけ(笑))

f:id:kuropinblog:20210909191333j:plain

 

どうもクロピン(@kuropin5)です!

 

今回はAVerMediaの、Live Streamer MIC 330 - AM330を購入しましたのでレビューしたいと思います。

 

 

 

 

購入した経緯

以前、マランツのMPM-1000と言うコンデンサーマイクを購入しました。

 

マイクには主に、コンデンサーマイクダイナミックマイクがあります。

 

僕が調べた感じでは、コンデンサーマイクの方が音質が良いと思ったので購入してみたのですが、集音性が良すぎてノイズが多かったです。(環境によるものと思われます)

 

また、使うたびに音量設定がバラバラになったりしていました。

 

コンデンサーマイク衝撃や湿気に弱いらしく、僕の雑な性格では扱いきれないと思い、ダイナミックマイクを購入することにしました(笑)

 

同じくAVerMediaのAX310と言うオーディオインターフェイスを持っていたので、せっかくなら揃えてみようと思い、AM330を購入しました。

 

 

AX310の記事はこちら↓↓↓

kuropin.hatenablog.com

 

 

開封

f:id:kuropinblog:20210909194220j:plain

かなり分厚いスポンジにサンドイッチされて入っていました(笑)

しっかりと梱包されています。

 

内容物

マイク本体

f:id:kuropinblog:20210909194507j:plain

初めからアームも取り付けられています。

マイク部分の大きさは、約17㎝×5.5㎝です。

 

 

f:id:kuropinblog:20210909194813j:plain

f:id:kuropinblog:20210909194819j:plain

裏側にスイッチがあります。

 

 

マイクケーブル

f:id:kuropinblog:20210909195014j:plain

長さ約3mのXLRケーブルが付いてきます。

 

 

変換ネジ

f:id:kuropinblog:20210909195008j:plain

マイクアームに取り付ける時に使用する、5/8インチ→3/8インチ変換ネジです。

 

f:id:kuropinblog:20210909195401j:plain

マイクのアーム部分に取り付けることで、一般的なマイクアームに取り付け出来ます。

 

 

カラーリング

f:id:kuropinblog:20210909195016j:plain

 

f:id:kuropinblog:20210909195641j:plain

マイクの先端に赤いリングが付いていますが、これを交換することが出来ます。

 

 

f:id:kuropinblog:20210909195643j:plain

交換するとかなり渋い感じになります。

どっちもオシャレですね!

 

 

説明書

f:id:kuropinblog:20210909200037j:plain

日本語のみの説明書でした。

 

 

使ってみた感想

ダイナミックマイクの特性として、音量が小さめという点が有ります。

なのでマイクから10㎝以内で話す必要があります

(AM330に限らずですが)

 

その点を除けばこれといった悪い所は無いです。

 

良い買い物したと思います(笑)

 

それではまた!