クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

やっと届いた! Peak Designの「MOBILE」シリーズの第一弾をレビュー!

f:id:kuropinblog:20211114185052j:plain

どうもクロピン(@kuropin5)です。

 

昨年の10月に始まった、ピークデザインのキックスターター「MOBILE」シリーズの製品が、約一年かけて届きました!

 

 

※「MOBILE」シリーズの詳細は過去記事を見て下さい。

kuropin.hatenablog.com

 

 

 

僕が注文したのは

  • ユニバーサルアダプター
  • モバイルトライポッド
  • カーマウント(充電付き)
  • モーターサイクルバーマウント
  • ワイヤレスチャージングスタンド
  • クリエイターキット

の6種類です。

 

しかし今回のキックスターターは、Wave1とWave2に分かれて出荷されるようで、届いたのは「ユニバーサルアダプター」「クリエイターキット」だけでした(;´∀`)

 

とりあえず2種類だけですがレビューしたいと思います!

 

ユニバーサルアダプター

f:id:kuropinblog:20211114190720j:plain



 

まずはメインとなる「ユニバーサルアダプター」

 

iPhoneを使う人は専用ケースがありますが、僕はXperiaユーザーなのでユニバーサルアダプターを買いました。

 

f:id:kuropinblog:20211114191428j:plain

これが本体。

スマホケースに貼り付けて使います。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114191532j:plain

かなりの薄さです。

けど頑丈に出来ています。

 

 

f:id:kuropinblog:20211115211102j:plain

重さは15gと非常に軽いです。

これならスマホに付けても気にならないレベルだと思います。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114191734j:plain



裏側には3Mの両面テープが付いています。

しっかり貼り付けれそうです。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114191847j:plain

貼るとき用にアルコールワイプも付いてました。

さすがピークデザイン。

気遣いがされています。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114192048j:plain

こちらが貼り付け用のガイド。

上下左右に目盛りが付いており、きっちりセンターに貼り付け出来そうです。

 

 

早速このガイドを使って貼り付け!と行きたい所なんですが、まだ出来ません...orz

 

理由はワイヤレスチャージャーが届いていないからです。

ガイドを使ってセンターに貼っても、ワイヤレス充電できなければ意味がありません。

Wave2のカーマウント(充電付き)や、ワイヤレスチャージングスタンドで、ワイヤレス充電がしっかり出来る位置を決めてから貼り付けたいと思います。

 

 

クリエイターキット

f:id:kuropinblog:20211114193706j:plain

スマートフォンを三脚で使えるようにする為のアダプダーです。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114193853j:plain

左が本体。

右が1/4ネジ用のアダプターです。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114194111j:plain

本体側のプレート部分は、アルカスイス互換

ピークデザインのキャプチャーにも対応しています。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114194342j:plain

上下の接続部はgoproマウントと同じ様な構造になっています。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114194803j:plain

上部のロック部分。

 

今回の製品には、画像の様な爪で引っ掛けてしっかり固定するハードロックと、アップルのマグセーフ互換の磁石だけで固定するソフトロックの2種類の固定方法があります。

 

モバイルクリエイターキットはハードロック方式

 

 

f:id:kuropinblog:20211114195219j:plain

裏側のツマミを押すことで…

 

 

f:id:kuropinblog:20211114195254j:plain

爪が引っ込みロックを解除できます。

 

 

f:id:kuropinblog:20211114194504j:plain

1/4ネジ用のアダプターは裏側が1/4のメスネジになっています。

ミニ三脚などに直接取り付けできます。

 

 

まとめ

今回は2種類のみレビューとなってしまいました。

またユニバーサルアダプターも貼り付け出来ない始末…

 

Wave2で残りのマウントが届き次第、またレビューしたいと思いますのでお楽しみに!

 

ではまた!