クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

マザーボードのUSB3.0が邪魔! そんな時はL型延長ケーブルを使ってみよう!

どうもクロピン(@kurpin5)です!

 

今回は自作PCのお話。

 

先日PCケースを購入し、マザーボードを付け替えていた所、こんな問題が起きました。

 

 

ケースに搭載されている、USB3.0のコネクターを接続すると、配線が邪魔で、その下にある2.5インチベイが使えなくなっていしまいます!

 

またこのケースは、2.5インチベイを外してケースファンを取り付けることも出来ますが、その場合も配線が邪魔で取り付けできません。

 

USB 3.0の配線ってなんでこんなに太くて硬いんですかね?^^;

 

 

何かいい解決方法は無いか、Amazonを物色していた所、こんな製品を見つけました!

 

 

USB 3.0内部コネクター(19ピン)用の、L型延長ケーブルです。

 

 

開封した物がこちら。

 

ケーブルは固めでしたが、元のケーブルと違い、丸くなっているので取り回しやすいです。

 

※購入時は向きに注意して下さい。

 

 

実際に取り付けるとこんな感じ。

 

見事にドライブベイを回避することができました!

またケースファンも取り付け可能になりました。

 

 

同じ問題が起きた方はぜひ試してみてください!