クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

モニターアームに必須!? エルゴトロン クイックリリース LCDブラケットを使ってみた。

f:id:kuropinblog:20210207162828j:plain

どうもクロピンです!

 

今回は、モニターをクイックリリース化する、エルゴトロン クイックリリース LCDブラケット(60-589-060)を購入したので、紹介したいと思います。

 

 

 

仕様

 ・15.9㎏までのモニターに対応

 ・VESA:100×100㎜、75×75㎜に対応

 

注意点としては、

 ・7.6㎝以上の厚みがあるモニターには適さない

 ・エルゴトロンのモニターアームやデスクスタンドに適合

となっています。

 

僕自身、エルゴトロン以外のモニターアームでも使えましたが、自己責任でお願いします。

 

 

付属品

f:id:kuropinblog:20210207164722j:plain

モニター側のプレート、アーム側のプレート、ネジ類となっています。

 

取り付け

f:id:kuropinblog:20210207165053j:plain

まずアーム側に、一番短いネジで、アーム側のプレートを取り付けます。

 

f:id:kuropinblog:20210207165033j:plain

アームの後ろ側からネジを取り付けるので、少しやり辛かったです。

 

 

f:id:kuropinblog:20210207165332j:plain

続いてモニターに、モニター側のプレートを取り付けます。

 

f:id:kuropinblog:20210207165447j:plain

僕のモニターだとネジ穴が浅かったので、付属の10㎜のネジだとネジ頭が飛び出してだめでした。

M4×8㎜のネジを購入して取り付けました。

 

f:id:kuropinblog:20210207164838j:plain

図のように、VESAマウントがくぼんでいるモニター用にスペーサーも付属しているので、安心です。

 

 

f:id:kuropinblog:20210207165804j:plain

後はモニターとアームを合体させてやるだけで、完成です!

簡単に取り外しできるようになりました。

 

 

まとめ

最近は、モニターアームを使用している人も多いと思いますが、配置を変えたい時などに、VESAマウントのネジを四本外して、また付け直して...と、非常に面倒です。

 

デュアルモニターやトリプルモニター環境になると、なおさらです(;´∀`)

 

そんな時にこの「エルゴトロン クイックリリース LCDブラケット」を取り付けておけば、非常に便利です。

 

モニターアームを使っている人は、付けておいて損はないと思います!