クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

ピークデザインのキャプチャー V3に使える互換プレート、2種類試してみた。 Ulanzi U70LとF38プレート

f:id:kuropinblog:20210608215356j:plain

どうもクロピンです。

 

今回はカメラのクイックリリースプレートについて。

 

今現在、僕の環境として、アルカスイス互換で固めています。

 

初めはマンフロットのRC2を使っていましたが、やはり数が多いアルカスイスが便利でした。

 

 

その中で特に重宝しているのが、ピークデザインキャプチャー V3です。

 

 

アルカスイスにも対応しており、非常に便利なのですが、キャプチャーに取り付けるには、専用プレートが必要です。

 

 

 カメラやGoPro等に付けておくため、複数のプレートが必要になってきますが、一つ約2500円と高い...

 

そこで、安いプレートが無いか探していた所、Ulanziのキャプチャー互換プレートを2種類見つけたので、レビューしてみたいと思います。

 

 

 

 

Ulanzi U70L

f:id:kuropinblog:20210608221621j:plain

左がU70L、右が純正です。

Amazonでは販売していませんでしたが、Aliexpressで見つけました。

 

価格は1000円以下が多かったです。

 

純正と違い、片側に突起があるので、カメラによっては邪魔になってくるかもしれません。

 

ネジの可動範囲は純正より広いです。

 

 

f:id:kuropinblog:20210608221231p:plain

裏側に二か所、小さいネジがついているので六角で外す必要があります。

 

 

f:id:kuropinblog:20210608221238j:plain

ネジは六角かコイン等で回せるタイプです。

純正の六角と同じサイズでした。

 

 

f:id:kuropinblog:20210608222316p:plain

キャプチャーに付けてみた所、純正より遊びが少なく、きっちりはまります。

4方向とも問題なしです。

 

 

Ulanzi F38 クイックリリースプレート

 

 

f:id:kuropinblog:20210608222718j:plain

最近Ulanziから発売された、F38シリーズというキャプチャーと同じような製品がありますが、そちらにも対応した、互換プレートです。

 

このプレートには向きがあり、2方向はキャプチャー対応、もう2方向はF38対応となっています。

 

 

f:id:kuropinblog:20210608223212j:plain

最初の画像がピークデザイン、2枚目がF38です。

 

こちらもネジの可動範囲は純正より広いです。

 

 

f:id:kuropinblog:20210608223422j:plain

ネジは六角穴が無く、コイン等で回すしかないです。

 

 

f:id:kuropinblog:20210608223549p:plain

実際に取り付けてみた所、こちらは純正より遊びが多いように感じました。

 

 

まとめ

今回は、Ulanziから発売されている、キャプチャー V3互換プレートを2種類試してみました。

 

どちらもアルカスイスにも対応しています。

 

遊びの大きさとしては、F38>純正>U70Lと言った感じです。

 

※純正品ではないので、落下等のリスクはあると思います。

 使用は自己責任でお願いします。

 

僕としては、F38シリーズを使っていきたいので、そちらのプレートがおすすめです。

 

次回はF38シリーズの製品をレビューしたいと思います!