クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

レンズ交換をスムーズに! 販売が再開されたPeakDesignのレンズキット「LK-S-2」をレビュー

どうもクロピンです!

 

今回はかねてより欲しかった、ピークデザインのレンズキットをレビューしていきたいと思います。

 

 

 

この製品はピークデザインのキャプチャーに取り付け出来る、レンズホルダーです。

 

かなり前に「Capture LENS」と言う名称で発売されていましたが、この度型番を変更して販売が再開されました。

 

僕はα7Ⅲを使っているので、E/FEマウント用の「LK-S-2」を購入しましたが、他にもキャノン EFマウント用とニコン Fマウント用もあります。

 

キャノン EFマウント LK-C-2

 

 

ニコン Fマウント LK-N-2

 

 

 

開封

f:id:kuropinblog:20210703084929j:plain

ピークデザインは箱もお洒落で好きです。笑

左には英語ですが説明が書いてあります。

 

 

f:id:kuropinblog:20210703085140j:plain

キャプチャーはV1~V3のすべてに対応しています。

古いキャプチャーしか持っていない人も安心して使えます!

 

 

内容物

f:id:kuropinblog:20210703085333j:plain左側がポーチ。

右側が上から順に、本体、キャップ×2、アンカーも2つ付いてきます。

 

 

外観

f:id:kuropinblog:20210703085635j:plain

こちらが本体。

両面にレンズを取り付けることが出来ます。

 

 

f:id:kuropinblog:20210703085714j:plain

f:id:kuropinblog:20210703085712j:plain

上部と下部左右の3か所に、ストラップホールが付いておりアンカーやストラップを付けておくことが出来ます。

キャプチャーを持っていない方でも使用できますね。

 

 

f:id:kuropinblog:20210703090419j:plain

底部にキャプチャー用の溝があります。

4方向どの向きでも取り付け可能です。

 

使用方法

実際にレンズを取り付けたいと思います。

 

f:id:kuropinblog:20210703090908j:plain

カメラと同様〇マーク同士を合わせて・・・

 

f:id:kuropinblog:20210703091015j:plain

回すとしっかりロックされます。

 

 

f:id:kuropinblog:20210703091128j:plain

赤いボタンを押しながらレンズを回すことで簡単にレンズを取り外せます。

 

 

片側しか使わない場合は付属のキャップを付けておくのが良いと思います。

f:id:kuropinblog:20210703090100j:plain

本体とキャップには内側にキチンと溝が付いており・・・

 

f:id:kuropinblog:20210703090147j:plain

本体の〇とキャップのマークを合わせてはめ、回すことでしっかりとロックがかかります。

こういうキャップは紛失しやすいので、固定できるのは非常に便利です。

 

 

まとめ

今までのレンズ交換方法は

 ①レンズをバッグから出す

 ②キャップを外してどこかに置いておく。

 ③カメラのレンズを外す。

 ④付け替える。

 ⑤キャップを付けてバッグにしまう。

とレンズ交換が手間でした。

 

レンズキットを使うと、、バッグにしまう、キャップを外すという動作が無くなるので、レンズ交換が非常に簡単になりました!

 

レンズをむき出しで持ち歩くのでそこには注意が必要ですが、非常に良い製品です。

 

ソニー E/FEマウント 

 

キャノン EFマウント LK-C-2

 

ニコン Fマウント LK-N-2