クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

アルパインのディスプレイオーディオ「DAF11V」のアップデートが来た! やり方を解説します。

f:id:kuropinblog:20210927203229j:plain

どうもクロピンです!

 

僕がジムニーに取り付けた、アルパインのディスプレイオーディオ  フローティングビッグDA「DAF11V」システムアップデートが公開されました。

 

 

 

取り付けた時の記事はこちら↓↓↓

kuropin.hatenablog.com

 

アルパインからメールが来ており、アップデート出来る事を知ったので、製品登録はやっぱり大事ですね。

 

やってない方は是非登録する事をおすすめします!

 

ちなみに9型の「DAF9V」のアップデートも公開されてます。

 

 

アップデート方法

まずPCで下のリンクに行きます。(DAF11Vの場合)

https://secure.alpine.co.jp/urs/ndl/daf11v/prog/ct

 

DAF9Vの場合はコチラ

https://secure.alpine.co.jp/urs/ndl/daf9v/prog/ct

 

 

f:id:kuropinblog:20210927203632p:plain

 

赤枠をクリックして、アップデートファイルをダウンロードします。

 

 

f:id:kuropinblog:20210927204007p:plain

 

「FJHDMI_1.3.9_S1021_jp.zip」と言うファイルがダウンロードされるので解凍します。

 

 

f:id:kuropinblog:20210927204208p:plain

 

するとフォルダが出来るのでUSBメモリーにフォルダごとコピーします。

 

 

ただしここで注意点があって、USBメモリーはUSB2.0のもの、つまりUSB3.0に対応していない物を使って下さい!

 

公式のアップデート方法の所にもかかれていますが、何故かUSB3.0だとダメみたいです。

 

また、バッファロー製のUSBだとエラーが出る場合があるそうです。

 

僕はほんとか?と思って家にあった適当なUSBメモリーを使ってみたら、やっぱり駄目でした。

 

仕方なしにUSB2.0のメモリーを買いに行きました。

 

f:id:kuropinblog:20210927204322j:plain

 

8GBで600円ぐらいです。

 

やっすいですね。笑



データを入れたUSBメモリーをDAF11VのUSB端子に挿します。

 

f:id:kuropinblog:20210927204448p:plain


※僕は画像の位置にUSBポートを移設してます。

 

 

USBポートを移設した動画はこちら!
www.youtube.com

 

 

 

車のエンジンは切った状態で挿して下さい、とのことです。

 

試していませんが、手順通りやりました。

 

USBメモリーを指したら、エンジンをかけます。

 

しばらく何も表示されなかったので、このUSBメモリーもダメなのかな、と思いましたが下の画面が出て無事アップデート開始できました。

 

f:id:kuropinblog:20210927204706p:plain

 

「はい」を押してアップデート開始です。

 

 

f:id:kuropinblog:20210927205059p:plain

 

 

100%まで行くと、一度再起動がかかり下の画像のようになります。

f:id:kuropinblog:20210927205132p:plain

 

その後、3回ぐらい再起動がかかり、無事起動!

 

 

f:id:kuropinblog:20210927205503p:plain

 

 

トータル7分ぐらいかかりました。

 

無事アップデード完了です!

 

 

注意点

このアップデートをすると、設定が消えます。笑

 

時計も合ってないし、リアカメラもオフになっていました。

 

バックの時にあせりました。笑

 

 

まとめ

と言う訳で、アップデートしてみた感想ですが、困ったことはUSBの制限があるのと、設定が消える事ですかね。

 

まぁ機能が改善されるんでアップデートはしといた方がいいですよね。



と言うわけでDAF11VとDAF9Vのアップデート方法の解説でした!