クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

HDMI 2.1(4K 120Hz)に対応した、音声分離も可能なHDMIセレクターを発見! ただし高価です・・・

どうもクロピン(@kurpin5)です!

 

今回はHDMI 2.1(4K 120Hz)に対応した、音声分離も可能なHDMIセレクターを発見したので紹介したいと思います!

 

 

PS5には光デジタル出力がありません。

ミックスアンプ等に光デジタルを入力したい場合、音声分離器が必要です。

 

有名な物として、ASTROのHDMIアダプターがあります。

 

しかしこういった製品は、現時点(2022年8月)では、HDMI 2.0(4K 60Hz)までしか対応していません。

 

せっかくPS5は、4K 120Hzに対応しているのにもったいない!ということで、HDMI 2.1に対応した製品を探していたところ、音声分離器ではないですが、音声分離も可能なHDMIセレクターを発見しました。

 

 

こちらの製品、正確にはHDMIマトリックススイッチャーと言う物です。

 

4入力2出力に対応した、HDMIセレクタです。

 

 

製品画像を見てみると、右端にアナログのL/R端子と光デジタル端子がついています。

 

また製品説明には、「独立したオーディオEDIDをサポート:5.1ch、2.1ch、パスの選択肢。」とあるので、光デジタル出力を、5.1ch、2.1ch、パススルーの中から選択できると思われます。

 

 

正直この製品を買うかと言われれば、かなり悩みます

理由は、価格が約2万円とかなり高いです。

確かにセレクター機能もついて、音声分離もできると思えば妥当な価格かもしれませんが、3入力1出力ぐらいのものが理想ですね。

 

また今後、ASTROのHDMIアダプターのようなもので、HDMI 2.1に対応したものが安価で出てくると思うので、それを待ったほうが良いかもしれません。

 

というわけで、HDMI 2.1(4K 120Hz)に対応した、音声分離も可能なHDMIセレクターの紹介でした。

今すぐに欲しい!という方は購入してみてください。

ではまた!