クロピンブログ

物欲大魔神のレビュー&気になる物

Xperia 1 IIの外部モニターアプリを試す。 オススメの小型キャプチャーも紹介!

どうもクロピンです。

 

 

今回は、Xperia 1 IIのAndroid 11アップデートで使える様になった、外部モニターアプリを使ってみたいと思います。

 

 

本体のUSB-C端子に、UVC(USBビデオクラス)に対応したHDMIキャプチャーを接続することで、HDMI映像をスマートフォンで表示することが出来ます。

 

 

主な使い方として、カメラの外部モニターとして使う人が多いと思います。

 

f:id:kuropinblog:20210608002221j:plain

 

よく使われるHDMIキャプチャーとして、I-O DATAGV-HUVCがつかわれているようです。

 

 

ただこのキャプチャー、高いそして少し大きいと思います。

 

カメラにつけるなら、なるべく小型でかつ、安い物をがいいので、探していた所、良い製品を見つけました。

 

 

 

約2000円かつ非常に小型なので、持ち運びにも持って来いです。

 

付属のUSBケーブルは、A to Cだったので、なるべく短い下記のC to Cのケーブルを購入しました。

 

 

10㎝なので最高です。

 

後は下記のmicro HDMI変換ケーブルがあれば完璧ですね。